2006年12月12日 講義
第13講 概念論 ①
1.概念論の主題と構成① 概念論の主題 ● 形式論理学の概念、判断、推理が論じられる ・ヘーゲルは、弁証法的に改作 ・特に重要なのが「概念」 ── 抽象的普遍と同時に具体的普遍(真にある ● 具体的普遍としての概念が、必然的に現実に転化し、理念となる(理想と現
● 総論、A主観的概念、B客観、C理念の4つに ● 総論では、概念とは何かが論じられる ● 主観的概念では、概念、判断、推理がとりあげられ、独自の意義が与えられ ● 客観では、主観的概念が、現実に転化した客観として、機械的関係、化学的 ● 理念は、主観的概念と客観との統一としての絶対的真理が論じられる
2.概念論総論① 概念論で語られないこと ● 本来なら概念論は、「真にあるべき姿」が現実に転化する「現実性としての ・そのためには、イデアとは何か、どのようにしてイデアが生まれるのか、 ・そのうえで、イデアが現実に転化する問題を論ずべき ● しかしヘーゲルは、イデアの問題を「現象の世界」(132節)に対立する世 ・142節補遺では、「現実性としてのイデア」を論じながら、概念論がイデ ・159節では、「必然から自由への、あるいは現実から概念への移りゆきは、 ・このため、「概念論」をどうとらえるかについて様々な誤解 ・見田派は、概念を有機体ととらえている ● 概念を「真にあるべき姿」(イデア)ととらえないと、概念論全体を正しく
●「概念は向自的に存在する実体的な力として自由なもの」(同) ・概念は、客観世界から自立して存在する自由なもの ── 客観世界の必然 ・概念は、現実性を生みだす「実体的な力」 ●「概念は、自己同一のうちにありながら、即自かつ対自的に規定されている ・「真にあるべき姿」は、自己同一性を保ちつつ自らを規定して、特殊化し、 ・概念は、具体的普遍として、普、特、個の「不可分の統一」(同) ●「概念の立場は、絶対的な観念論」(同補遺) ・概念の立場は、「イデア(理念)」を問題とする絶対的イデア論(アプゾ ・存在するもの、独立的なものを「単にイデア的なモメントにすぎない」と ● 形式論理学は、概念を「抽象的普遍」としてのみとらえるが、「概念はむし ・見田派の概念=有機体説の根拠となっている箇所 ・しかし、概念を「あらゆる生命の原理」といっているのは、すべての現実 ・概念=有機体と考えると、形式論理学の概念との共通性は全くなくなる ・しかし、ヘーゲルは、「思弁的論理学で言う概念」は、「一見そうみえな ・抽象的普遍とは、事物の「本来の姿」であり事物の「真にあるべき姿」と ● 概念は、形式と内容の統一 ・「無限の創造的な形式」(同) ── 概念は、一度達成されると終わりで ・「実体的な力」として、形式活動をすると同時に、「豊かな内容を自己の ● 概念は、抽象と具体の統一 ・概念は、イデアであり、手でつかめないし、目や耳も用をなさない ── ・概念は、客観世界の「富全体」(同)を自己のうちに含む「絶対に具体的
● 概念の進展は、対立物の闘争としての発展 ・「真にあるべき姿」は、「現にあるもの」のなかに潜在的に存在 ・それを主観の働きで取り出したものが概念として顕在化し、概念は客観へ ・概念の進展は、「現にある姿」と「真にあるべき姿」との対立物の闘争 ● 胚の例をどうみるか ・見田派は、ヘーゲルの胚の例から、概念を有機体ととらえると同時に、ヘ ・しかし、胚のうちにその植物の「真にあるべき姿」が「観念的にのみ存 ・胚は、「現にある姿」と「真にあるべき姿」との矛盾であり、その解決と
● 概念論の構成 ・「形式的概念」(同)(概念、判断、推理)も内容のない「形式的学問」 ● 有論、本質論は「限定された概念、即自的な概念」 ・有論は「即自的にすぎぬ概念」(84節)、本質論は、「媒介的に定立され ・有論、本質論の諸カテゴリーも、概念のモメントとしてとらえることによ ・移行、反省、相関は、すべて同一と区別の統一だが、まだ普遍と特殊の同 ・同一と区別の統一が、個(実体)として規定されていない ・諸カテゴリーは、具体的普遍のように自由なものとして定立されていない
3.「A 主観的概念」① 主観的概念とは何か ● 主観的概念とは、「概念そのもの」 ・概念は、抽象的普遍またはイデアであり、いずれも主観的なもの ・主観的概念において、概念、 ・判断、推理、定義、分類などの思惟形式
● 概念の3つのモメント(163節) ・普遍、特殊、個(個別) ・普遍が特殊化したものが個 ・個は概念から出現した現実的なもの(142節)として、「真にあるべき姿」 ・個(主体)は、「統体性として定立された概念」(163節) ● 抽象的普遍と具体的普遍 ・抽象的普遍としての概念は、「空虚なもの、単なる図式および影」(同 ・具体的普遍としての概念は、「自ら特殊化」「他者のうちにありながら ・真の普遍は、「キリスト教によってはじめて完全に承認」 ── 父、子、 ● ルソーの「万人の意志」と「普遍的意志」 ・万人の意志 ── 多数意志、主権在民 ・普遍的意志 ── 人民の真にあるべき意志、人民主権 ・ヘーゲルは、人民主権を高級官僚の手により実現しようとした ・マルクス、エンゲルスは、「主権在民の人民主権」を実現するために、労 ●「概念は真に最初のもの」(同補遺2) ・一見すると、神が世界を創造するという観念論にみえる ・しかし、客観世界に潜在する「真にあるべき姿」は、主観的活動により取 ・概念は、「無限の形式、自由な、創造的な活動」 ── 無限に豊かな現実
● 概念は一つには個々の事物ごとに概念があり、二つには概念は、絶対的に自 ・普遍は特殊、個を自己のうちに含み、特殊は、普遍を内在させ、個として ・概念の透明性 ● 概念は、抽象的であると同時に具体的(cf.160節) ・感覚的でない、理念でないという意味で、抽象的 ・しかし、「規定された真実の姿」として全く具体的 ・普通の人々は、具体的というと、抽象的普遍に対応する「外的に結合され
● 概念は、規定されて(特殊化して)個となる ・概念は規定されることによって、その普、特、個のモメントが区別される ・この区別が定立され、かつ区別された二つのモメントの同一性の定立され ・「個は普遍である」 ・「明白な概念、妥当な概念」「下位概念と同位概念」「反対概念と矛盾概 ● 概念の真の区別は、普遍、特殊、個別のみ ・概念は自己を規定し、区別することによって判断となる
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