2007年2月27日 講義
第18講 概念論 ⑥
1.「C 理念」● 理念論は、ヘーゲル哲学の核心部分 ・ヘーゲルの「絶対的理想主義」に関連 ● 総論(213~215節)と各論(a生命、b認識、c絶対的理念) ・総論 ── 理念とは何か。ヘーゲルの真理観 ・生命 ── 生命体一般を「理念の直接態」としてとらえる ・認識 ── 理想と現実の統一。認識はさらに「認識」と「実践」に分かれる ・絶対的理念 ── 絶対的真理と、それを認識する弁証法の諸モメント ●『エンチクロペディー』の最後は、アリストテレスの文章を引用して、理想
2.「理念」総論① 理念は絶対的真理 ● 理念は、概念と客観性との絶対的統一 ・エネルゲイアとしてのイデアの現実態 ・理念は絶対的真理 ● ヘーゲルの真理観 ・客観と認識の一致は「単なる正しさ」「形式的な真理」(213節補遺)に ・「深い意味の真理」(同)とは、客観と概念の一致 ● 唯物論的真理観は、客観と認識の一致 ・現にある客観と認識の一致も、真にあるべき客観と認識の一致も含まれる ・「真理は必ず勝利する」 ・概念と客観の一致(ヘーゲルの理念)は、「真理の実現」としてとらえる ● 有限な、個別的存在は、「理念のなんらかの一側面」(213節)をもつのみ ・個別的存在は、理念プラス「他の諸現実」(同) ・個別的なものは、概念に一致しないから有限 ・「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」
● 理念の発展した真の姿は、「主体」「精神」 ・理念(イデア)は、人間の認識と実践という主体的活動をつうじて実現さ ・主体をつうじての精神と物質、主観と客観の「絶対的統一」(同補遺) ● これまで論じてきた、有、本質、概念、客観はすべて、理念の絶対的統一の
● 理念はあらゆる事物の真理態として、対立物の統一 ・「理念のうちには、悟性の相関のすべてが、無限の自己復帰と自己同一と ・対立物の相互移行と「二つの端項を揚棄」し、「モメントとして含んでい ●「理念はそれ自身弁証法」 ・理念は、弁証法であって、「永遠の創造、永遠の生動、永遠の精神」(同)
● 理念は、主観性としての概念が、主観から客観へ、客観から主観へ「復帰す ・しかし、単なる主観と客観の統一ではなく、「無限なものは有限なものを、 ・主観的概念が主体的につらぬかれることによる主観と客観の統一 ● 理念は、「過程」として、「三つの段階を通過する」(同補遺) ・生命 ── 直接性の形態にある理念 ・認識 ── 媒介性の形態にある理念 ・絶対的理念 ── 統一を回復した理念
3.「理念」各論① 「a 生命」 ● 生命は、「概念として現存在している直接的な理念」(216節補遺) ・「概念は魂として肉体のうちに実現」(216節) ・生命は、概念を「魂」として内的目的としている ・魂は、肉体から区別されると同時に、肉体に特殊化されている ● 生命の欠陥は、「概念と実在とが本当に合致していない点にある」(同補遺) ・合致していないことによる「分離の可能が、生命あるものの可死性をなし
● 生命体の維持・再生産 ・主体の単一性を保ちつつ、自己を維持し、再生産する ・感受性、興奮性、再生産 ● 生命体と客観との交互作用(同化と異化) ・「生物は無機的自然に対立し、それを支配し、それを同化する」(219節 ● 個から類へ ・類は「実体的普遍」(220節)であり、概念と実在とが合致 ・「生ある物は死ぬ。なぜなら、それは即自的には普遍者であり類でありな
● 生命は、類と個の矛盾により、理念の直接態を揚棄する ・直接態の揚棄は、自由な類、つまり精神の出現 ・精神をもつ人間の媒介的理念が「認識」
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