2007年3月13日 講義
第19講 概念論 ⑦
1.「C 理念」各論(つづき)認識と意志●「一般的な認識作用」(225節)は、「二つの運動に分裂」(同) ・「イ 認識」 ── 自己のうちへ客観の内容を取り入れる(理念の理論的活 ・「ロ 意志」 ── 客観のうちへ「真にあるべき姿」を形成し入れる(理念
2.「イ 認識」① 概念が「導きの糸」 ● 認識作用の「反省関係は、概念の関係をとるに至っていない」(226節) ・ここに認識の有限性の根拠がある ● 概念は認識作用の「進展の内的な導きの糸」 ・認識は「真にあるべき姿」に向かって前進 ・有限な真理から「概念の無限の真理」へ ・受動的真理から能動的真理へ
● 分析的方法とは ・事物を分析・分解して抽象化、普遍化する(個から普遍へ) ・抽象的普遍(要素への還元)あるいは具体的普遍(類、力、法則)を取り ● ヘーゲルは、概念の認識にまで到達しうることを明言せず ● 分析的方法は事物をあるがままにとらえない欠陥あり
● 総合的方法とは ・普遍(定義)から特殊(分類)をつうじて個(定理)へ(228節補遺) ・抽象的普遍から個別へ イ) 定義 ・対象の類(抽象的普遍)をとらえる ・類の多面性からして、定義には「必然性がない」(229節補遺) ── 「総 ロ) 分類 ・分類とは、抽象的普遍の特殊化 ・定義の恣意性を反映 ハ) 定理 ・異なった諸規定の総合的関係 ・媒介項により内容の必然性をつくり出す
● 分析と総合は、一対の科学的真理探究の方法 ● ヘーゲルは、これを「悟性の態度」であり、「哲学的認識に使用できない」 ・しかし有限な認識は、方法の有限性にあるのではなく、客観世界の有限性 ・分析によって概念を認識し、概念にもとづく総合によって「概念の無限の ・論理学の諸カテゴリー自体も分析と総合から生まれたもの ・238節補遺で、「哲学的方法は、分析的でもあれば総合的でもある」とい ● また2つの方法による概念の認識は弁証法的認識であって、悟性的認識では ・理想は、客観世界に媒介されつつ、媒介を否定 ── 空想とのちがい ● 2つの方法は、概念の必然性まで認識しないと哲学的認識としては十分でな
● 定理から意志へ ・定理は、必然性(概念そのもの)を証明 ・こうして認識は、主観的概念を出発点とする意志の理念へ(232節)
3.「ロ 意志」● 善の実現 ・概念をとらえた認識が「善」 ・善の実現により、理想と現実の統一が実現 ・善をかかげて「自己を実現しようとする衝動」(233節)が「意志」 ● 意志は、「客観の独立性を前提」(同)しつつ、その「客観が空無であると ・意志は客観世界を変革しようとする意志 ・「善の目的は、実現されると同時に実現されないという矛盾」(234節) ・善の実現の無限進行としてあらわれ」(同)る ● 知性は世界をあるがままに受け取り、意志は「世界をそのあるべき姿にかえ ・善は「永遠に自己を実現しつつある」(212節補遺)が、そうでないとの ・知性と意志とは矛盾しない ── 客観世界の合法則的発展に身をゆだねな
4.絶対的理念① 絶対的理念とは何か ● 絶対的真理とは「理念の概念」 ・概念(真理)の真理としての絶対的真理 ・論理学のすべてのカテゴリーの包摂から生まれる絶対的真理 ● 絶対的真理とは、真理の「純粋な形式」(237節)としての弁証法的方法 ● 予備概念の「論理学のより立入った概念と区分」は、弁証法を「先回り的」
a 「直接的なものである端初」(238節) ● 端初は、「直接的なもの」であると同時に「自立的」なもの ・端初は「自己分割」し、否定的なものとして定立される ● 端初は、「即自的な概念」(同)としてとらえなくてはならない ・論理学の「有」、『資本論』の「商品」 ・分析、総合により、端初をとらえる b 進展 ● 進展は「理念の自己分割の定立されたもの」(239節) ・対立物の間で「反省」関係 ・概念の統体へ回帰しようとする区別 c 終結 ● 対立物が揚棄され、新たな統一のうちの「観念的モメント」(242節)とな ● 概念から絶対的真理としての理念にいたる道程も、端初 ── 進展 ── 終結 ● 絶対的真理としての弁証法によって「理念は体系的な全体としてあらわれる」 ・理念から出発して理念に帰る「絶対的理念論」の哲学体系 ・論理学から絶対的理念の外化としての「自然哲学」、ついで「精神哲学」
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