2007年7月18日 講義
第3講 弁証法 ①
1.科学的社会主義の源泉としてのドイツ古典哲学● カントからフィヒテ、シェリングを経てヘーゲルに至る哲学者が「ドイツ古典 ● フランス革命の洗礼を受け、その本質を哲学的にどう総括するかを根本思想に ・「この世界史上の偉大なる時期に…ただ二つの国民のみが参加した、……ド ・哲学の領域におけるフランス革命――「ドイツ的啓蒙」(穏健な啓蒙) ● 「ヘーゲルにおいてその完結に達していた」(26ページ) ・挫折したフランス革命の精神を貫徹しようとした ・変革の哲学・弁証法の「一般的な運動諸形態をはじめて包括的で意識的な仕 ● 「ドイツ哲学の最大の功績は、思考の最高の形式としての弁証法をふたたびと
2.思考にかんする科学● 「思考にかんする科学は、……一つの歴史的な科学」(231ページ) ・500万年の人類の認識の発展は、真理を認識するための思考の形式(枠組 ● 思考の形式に弁証法と形式論理学 ・人類はいかにして、弁証法的唯物論という最高の真理認識の方法にまで到達 ・その歴史を概観する ● 形式論理学と形而上学 ・エンゲルスは、形式論理学と形而上学とを混同し、同じような意味に使用し ・しかし、両者は区別しなければならない ・自然科学の発展にとって形式論理学は、必要かつ有益な論理 ・事物の相対的固定性をとらえる論理 ・エンゲルスも「思考とその諸法則とにかんする学問――形式論理学と弁証 ・これに対し、形而上学とは、一面的な正しくない理論 ・ほんらい弁証法を適用すべき運動、連関の場面に形式論理学をあてはめると ・ヘーゲルは形式論理学と形而上学とを区別して使用している ・古い形而上学は「理性的対象の単に悟性的考察」(『小論理学』27節) ・「有限な事物は、言うまでもなく、有限な諸述語によって規定されなければ ・「理性的対象は、このような有限な述語によっては規定できないものであ
3.思考の形式の歴史① 古代ギリシア哲学 ● 「みな、生まれながらの天成の弁証家」(26ページ) ・アリストテレス――「弁証法的思考の最も根本的な諸形式を研究」 ● 「まず第一にわれわれの前に現れてくるものは、もろもろの連関と交互作用と ・ヘラクレイトス「・ 万物は流転する」(panta rhe・)「万物は存在し、ま ・ヘーゲル「ヘラクレイトスの命題で、私の論理学の中にとりいれられなかっ ・原子論――原子と空虚の統一――現代量子学の粒子と波動(場)の統一につ
● 15世紀後半にはじまる自然科学の発展 ・ルネッサンスと宗教改革の時代 ・個々の事物を自然的「連関から取り出して、それぞれ別個に、その性状」等 ・「自然をその個々の部分に分解」、「一定の分類に分ける」「解剖学的形態 ・ 自然の絶対的な不変性――「ニュートンの恒久的な太陽系」(30ページ)、 ● 自然科学の発展がもたらした思考の形式
● 「自然は弁証法の検証となるもの」(30ページ) ・17世紀の生物細胞の発見、18世紀のカントの星雲説 ・自然にも歴史があることを明らかに ● 18世紀のフランス革命 ● この二つの状況の反映として、ドイツ古典哲学の弁証法とそれを完成させた ● 「近代のドイツ哲学は、ヘーゲルの体系において完結に達した」(31ページ) ● 「ヘーゲルの体系ではじめて、自然的、歴史的、精神的世界の全体が一つの過 ・ヘーゲル『エンチクロペディー』は論理学、自然哲学、精神哲学からなり、 ・人類の歴史は、「人類そのものの発展過程として現われてきた」(同) ・ヘーゲルは、この「過程の内的な法則性」(同)は明らかにしえなかった
● ショーペンハウアー、ハルトマン、フォークト、ビュヒナーによる古典哲学と ・形而上学に回帰し、「弁証法まで投げすて」(同)
● 真理認識の思考の形式の到達点としての弁証法的唯物論
4.弁証法と形式論理学① 形式論理学の基本原理 ● 同一律(AはAである)、矛盾律(Aであると同時に非Aであることはできな ・3つの基本法則は結局のところ同一律に帰着する ・同一律はひとつづきの思考のなかでは概念のしめす内容は同一でなければな ・同一律は教養の基本になるもの ● 現在はこの3法則に、ライプニッツの充足理由律(すべてのものはその充分な
● 事物を「個々ばらばらな」「固定した不動のもの」(28ページ)としてとらえ ・ものごとを「あれはあれ、これはこれ」という「もっぱら媒介のない対立」 ・「存在するかしないか」「或るものか他のものか」「積極的なものか消極的 ● 「いわゆる常識の考え方」 ・「きわめて広い領域で正当性をもっており、必要でさえある」 ・裁判所や国会での議論はすべて形式論理学 ・形式論理学は「頭脳の整理をすることができる」(『小論理学』20節補遺) ● 事物の運動や連関をとらえようとすると限界に直面 ・「限界からさきでは一面的な、狭い、抽象的なものとなって、解決できない ● 運動するものは、或るものから他のものに移行すること。その限界においては ・胎児と人の限界――法律家のムダ骨 ・生と死の限界――臓器移植は、死んだ人から生きた臓器を取り出すという矛 ・生命体における同一と区別の統一 ・電極のプラスとマイナス(電気の流れと電子の流れ)――原因と結果の相互 ● 形而上学的考えの誤り ・限界をこえて形式論理学を適用することからの誤り ・「個々の事物にとらわれてその連関を忘れ」――胎児と人との連関を忘れる ・「それらの存在にとらわれてその生成と消滅を忘れ」――生にとらわれ、生 ・「それらの静止にとらわれてそれらの運動を忘れる」――生命体を同一なも ・「木を見て森をみない」――電流の流れだけをみて、電子の流れをみない
● 「事物のその概念上の模写とを、本質的にその連関、連鎖、運動、生成と消滅 ・「自然は弁証法の検証となるもの」(30ページ)――エンゲルスは、それを ● 「世界全体、それの発展と人類の発展、さらにこの発展の人間の頭脳における ・弁証法は、運動する物体をとらえる真理認識の方法 ・18世紀の機械的、形而上学的唯物論を打ち破る3大発見 ・カント・ラプラスの星雲説――太陽とその惑星は星雲のようなガスのかたま ● 弁証法の基本原理は、対立物の統一 ・「媒介されない対立」に対し「媒介された対立」 ・対立物の統一の展開として、対立物の同一、対立物の相互浸透、対立物の相
● 運動の一般的法則をとらえる(すべての運動は対立物の統一) ● 「運動は物質の存在の仕方である。運動のない物質はかつて、どこにもなかっ ● 「あらゆる静止、あらゆる平衡は相対的なものにすぎず」(同) ● 弁証法的論理学は、形式論理学を包摂する
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