2007年8月14日 講義
第5講 哲学 ① 思考と存在
1.「デューリング氏の約束するもの」① 「究極の決定的真理」 ● 「現代ならびに当面」(37ページ)の哲学の展開にかんして代表権を主張 ・「究極の決定的真理」「根本的に独自な諸結論と諸見解」にもとづく「確定 ・「主観主義的な……どんな気まぐれも排除するような仕方で、現実が思考さ ・「厳密に科学的な把握」(同)(反論) 現実から出発する唯物論と科学の立 ・なぜ彼の個人的=主観的な制限性の限界を乗りこえること」(同)ができる ・「究極の決定的真理」であれば「当面」の未来のみならず、永遠の未来をも ・唯物論の見地からすると、客観に一致する認識としての真理は、先人の認識 ・本当に科学の立場から真理をとらえようとしているのか、単なる大ボラ吹き
● 「明瞭な最終の根底にまで達する」(39ページ)社会主義的計画 ・一時的、暴力的な所有に対して「真正の所有」(同) ・「無過誤の、唯一成聖の計画」(同)←(反論) 空想的社会主義と同じ ・空想的社会主義も「天才がいま出現し、真理がまさにいま認識された」 ・未来社会を細部にまで仕上げようとするほど空想的に ・資本主義的「生産様式の内的な性格をあばき」(p.35) ・商品の等価交換から生じる資本主義的所有がなぜ「一時的、暴力的所有」な ・暴力的な所有に根拠がないとすれば、それとの対比で用いられている「真正
● 先人への悪罵 ・ヘーゲル――「ヘーゲル式隠語」「非科学的な手法」「ヘーゲル疫病」(同) ・ダーウィン――「人間性に対置された一片の野獣性」(42ページ) ・マルクス――「本書の領域(社会主義の批判的歴史)にとって永続的な意義 ・「或る哲学が反駁されると言うと、人々は普通それを抽象的に否定的な意味 ・「或る哲学を反駁するとは、その哲学の制限を踏み越えて、その哲学の特殊 ・より高い普遍的な見地に立って、「特殊の原理」を批判する ・デューリングは、そもそも批判の意味が分かっていない
2.「分類。先天主義」① デューリングの哲学 ● デューリングの哲学体系は三つの構成部分 ● 「この順序には、同時に一つの内的な論理的秩序がふくまれている」(同) ・ヘーゲル哲学を「形式上からいっても非科学的な手法」(41ページ)といい ・『エンチクロペディー』は、「論理学」「自然哲学」「精神哲学」の構成 ・「論理学を純粋な思惟規定の体系と見れば、他の哲学的科学、すなわち自然
● 「いっさいの存在に妥当する形式的諸原則」(48ページ) ・「純粋に観念的な領域は論理的図式と数学的形象とに限られる」(同) ・存在の根本形式を「外界から取り出」(同)すとなると「全関係はあべこ ・「原理は研究の出発点ではなくて、それの最後の結論」(同) ● ヘーゲル論理学は「存在の根本形式」ではなく、「思惟の根本形式」である弁 ・真理認識の思惟形式を「自然哲学」「精神哲学」に応用したからこそ不朽の ● 思考と存在は、本来同一 ・人間の意識(思考)は、客観世界を反映する――これが本来の「現実哲学」 ・人間の意識は、表象を抽象化して思想、カテゴリー、概念に転化 ・そこから概念が自立化したような錯覚が生じる ● デューリングの先天主義 ・「イデオロギー的方法、普通に先天主義的方法とよばれている方法」(147 ● 問題は、世界図式論が思考形式をとらえようとするのか、それとも客観世界の ・もし唯物論の対場から存在の根本形式を論じるのであれば、実証的な科学に
● ヘーゲルの哲学体系は、「一つの不治の内的矛盾に悩んでいた」(32ページ) ● デューリングの体系は、矛盾のない「究極の決定的真理」だとする ● しかし「世界体系のどんな思想上の模写」(52ページ)も、歴史的、個人的状 ・「人間は、一方では、世界体系の総連関をあますところなく認識しようとす ・この矛盾は「いっさいの知的進歩の主要な槓杆であって、日々に、たえまて ● 人間の認識は、つねに真理と誤謬の統一という矛盾にあり、この矛盾が相対的
● 純粋数学とは、数と四則計算、図形とユークリッド幾何学のこと ● ヘーゲルは、数、四則計算を唯物論的にとらえた ● 「数や図形の概念は、現実の世界」(53ページ)の反映 ・数や図形は、「外界に起原」(同)をもち、外界を反映したもの ・その意識のうえへの反映を抽象化して、点や線、定数、変数、最後に「虚量 ・外界の反映であるからこそ、外界に一致し、外界に「適用できる」 ● デューリングも、他方で「数学的諸要素(数、量、時間、空間、幾何学的運 ・「いったいどちらを信じたらよいのか?」(58ページ)
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