2007年11月7日 講義
第10講 哲学 ⑥ 平等論
1.道徳に真理はあるか① 道徳的真理は存在するか ● デューリングは、道徳の究極的真理を肯定 ・「歴史や民族的差異を超越した永続的な諸原理がある」(144ページ) ・例えば「汝盗むなかれ」 ● エンゲルスの反論 ・「盗みをする動機」(同)がなくなる社会もありうる ・階級社会の道徳は「つねに階級道徳」(同)
● エンゲルスも特定の民族、特定の時代における道徳的真理を否定せず ・それが「普遍的意志」 ・しかし「普遍的意志」という道徳的真理は、階級社会では仮象にとどまる ● プロレタリアートは「普遍的意志」を「真の道徳」(143ページ)としてかか ・プロレタリアートは「階級対立を克服」(145ページ)した「真に人間的な
2.デューリングの道徳論① 先天主義的方法 ● 社会を「最も単純な諸要素」(147ページ)に分解し、それに「単純な、自明 ・2人の人間と平等の公理 ● 2人の人間では社会になりえない ・集落が限界を越えて下回ると一挙に瓦解――限界集落 ・2人の社会はありえない ● 2人の人間は、平等にも不平等にもなりうる
● 2つの人間意志は、原則平等、但し例外あり ・子供には適用されず ・人格的に「野獣性」(154ページ)をもつ場合も ・精神的不平等の場合も ・国家を論ずる段階になると、第3の男が必要に ● デューリングが「現実哲学」の立場にたって具体的人間を論じようとすると、
3.平等論① 近代の平等の要求 ●「ルソーによってある理論的な役割」 ● フランス革命以後「実践的=政治的役割を演じ、今日なおほとんどすべての国 ・ルソーの「人間不平等起原論」 ・フランス革命で、政治的平等 ・バブーフによる社会的、経済的平等の要求
● 古代社会は「自由、平等、友愛」の社会 ● ギリシャ、ローマは、奴隷制の不平等社会 ● 封建制社会は「複雑な社会的および政治的位階制度」(160ページ)の不平等 ・そのなかから、市民階級が自由と平等の要求をかかげて登場 ● アメリカ独立宣言、フランス人権宣言で、自由と平等が普遍的意志として宣言 ・実質は、ブルジョアジーの政治的自由と平等にとどまる
● プロレタリアートは、ブルジョア的自由と平等に反対し、普遍的意志としての ● プロレタリア的平等とは何か ・搾取と階級の廃止による社会的、経済的平等の実現
● 「二重の意義」(164ページ) ・貧富の対立にたいする「自然発生的な反発」 ・ブルジョア的平等がたんなる政治的平等にすぎないことへの反発 ● 平等はプロレタリアートのたたかいの扇動手段に ・ルソー、モレリ、マブリによる「平等神話」 ・バブーフの「平等のための陰謀」――私有財産制の廃止を ●「プロレタリア的平等の要求のほんとうの内容は、階級の廃止という要求であ ・これをこえてすすむあらゆる平等の要求は、必然的に不合理なものになって ・社会主義になっても「平等」要求は意義を失わない ● 生産と分配は不可分の関係(298ページ) ・「社会的生産と資本主義的取得」(488ページ)は、生産と分配の関係に注 ・「社会的生産と個人的取得」と同義 ・資本主義的矛盾の解決は「社会的生産と社会的取得」と規定しうる
● 「ゴータ綱領批判」(全集⑲) ・「生まれたばかりの共産主義社会」(同 19ページ) ・「共産主義社会のより高度の段階」(同 21ページ) ● 社会的総生産物から、共同利益分を控除した残りで最低限度の生活保障、なお ● 社会主義では「全般的な怠惰がはびこる」(『共産党宣言』) ・「ブルジョア社会はとっくの昔に怠惰のために滅亡しているはず」 ・機械的一律的平等ではなく、最低限度の形式的平等のうえに、労働に応じた
● 平等概念は「1つの歴史的な産物」(165ページ) ・デューリングが「平等」を「道徳的正義の根本形式」(149ページ)と理解 ・デューリングの道徳真理論も、19世紀のヨーロッパという地理的、歴史的 ・「どうしてそれらの事柄が彼に自然に思えるのか――それは、もちろん彼の
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