2009年8月5日 講義
第24講 第1部「有論」⑥
1.「B 量」「c 度」
103節 ── 度は内包量
● 定量は、2つの限界をもつ
・外的限界 ── 外延量 量的な限界
・内的限界 ── 内包量 質的な限界
● 度は内包量
● 外延量と内包量との相互転化
・ ボイル・シャルルの法則 ── 気体の体積は圧力に反比例し、絶対温度に
正比例する
・温度計 ── 温度という内包量が水銀(アルコール)の体積という外延量
に転化
103節補遺 ── 内包量は外延量に還元しえない
● 外延量と内包量を同一視するのは許されない
・当時の物理学では、比重(内包量)の差がアトムの量(外延量)の差とし
て説明されていた
・アトムを「究極のもの」(314ページ)とするのは「抽象的な悟性」(同)
・内包量を強いて外延量に還元するのは誤り
● 両者を同一視するものこそ「同一哲学」(同)の名にふさわしい
104節 ── 度は定量の概念(真の姿)
● 定量は「無差別的で単純な大きさ」(315ページ)と「絶対的な外面性」
(同)の矛盾によって自己を超出し、「量の無限進行」(同)に
・直接態から媒介態(「定立されたばかりの定量をこえること」)に、媒介
態から直接態に
・定量は「直観」に最も近い「思想」として「直観に固有の外面性」(同)
をもち、外面性に左右され「不断に自己を越え出る」(同)
● 度は一定の限度をもちつつ、その限度を自己超出するという矛盾が明確に
定立されたものとして、定量の概念(真の姿)
104節補遺1 ── 量の増減は量の矛盾のあらわれとして必然的
● 量はどうして増減しうるのか
・量は自立性(向自有的な性格)と非自立性(外面的性格)の矛盾により
「自己を越え出る」(316ページ)
・増減することは「量の概念そのもののうちに含まれている」(同)必然性
104節補遺2 ── 量の無限進行は悪無限
● 量の無限進行は「有限のうちに立ちとどまっている悪しき無限」(同)
・「絶えず限界が立てられては除かれ」(317ページ)一歩も前進しない退
屈なもの
● 真無限は「有限の単なる彼岸」(318ページ)ではなく、有限な定量のう
ちに ── それが「比」
104節補遺3 ── ピュタゴラス派批判
● ピュタゴラスは「事物の根本規定」(同)を「数」と考えた
・数は「一つの思想」ではあっても、「感覚的なものに最も近い思想」(
同)
・哲学の任務は事物を「規定された思想」(同)に還元することにある
● ピュタゴラス派は「イオニア学派とエレア学派」(同)との中間
・イオニア学派 ── 「事物の本質を物質的なもの(ヒューレー)」(同)
と考えた
・エレア学派は、事物の根本規定を「有」という思想で示した
・ピュタゴラス派は「感覚的なものから超感覚的なものへの橋」(同)をな
している
● ピュタゴラスは「あまりに観念的」(319ページ)か?
・事実は逆、「行くべきところまで行かなかった」(同)
・数は「事物の規定された本質あるいは概念を言いあらわすに足りない」
(同)
・「思想の規定性」(320ページ)を「単なる数的規定性」(同)に還元す
るのは許しがたい
・「思想の真のエレメント」(同)は数のうちにではなく「思惟そのものの
うちに求められねばならない」(同)
105節 ── 比は量の真無限
● 定量の矛盾は「定量の質」(321ページ)をなす
・定量は「向自有的な規定性を持ちながらも」(同)、その「外在性のうち
で」(同)定量としてある
・定量のうちで「量的なもの」(外在性)と「質的なもの」(向自有)とは
合一している
・しかし定量における量的なものと質的なものとの統一は、思想のうちにと
らえられたもの
● 定量の質が即自的から対自的になったものが「比」(量的なものと質的な
ものの統一)
・比の「質的なもの」は比の値
・比の「量的なもの」は比の両項
105節補遺 ── 比は数の自己超出と自己復帰の統一
● 量の無限進行は、数の「不断の自己超出」(同)と自己復帰との統一
・数を超出しつつ、数を抜け出すことはできない
・これが比 ── 比の両項は不断に自己超出しつつ、比の値という自己自身
へ復帰する
106節 ── 比から限度への移行
● 比において「質的規定と量的規定とはまだ互に外的」な統一
● 比の真理は限度
・限度において、外的であった質的規定と量的規定は内的な合一となる
106節補遺 ── 量の弁証法は量から限度への移行をもたらす
● 量の弁証法が限度への移行をもたらす
・「量の概念は自己のうちに矛盾を含んでいる」(323ページ)
・この矛盾が量の弁証法
・量の弁証法の結果は、限度という質と量の真理をもたらす
● 現実の世界に存在するものは、すべて質と量の統一としての限度
・われわれが量を問題としている場合、「特定の質の根柢に横たわってい
る量」、つまり限度を論じている
2.「C 限度」
107節、同補遺 ── モノには限度がある
● 限度とは「質的な定量」(324ページ)、定有(質)と結びついた定量
・つまり質と量の統一
・有は「限度において完全な規定性」(同)に達する、つまり完全な姿(具
体的事物)となる
・モノには限度がある
108節 ── 限度における量の二つの変化
● 限度における定量の二つの変化
・一方で限度内における定量の変化は「限度を廃棄する」(326ページ)こ
となし
・他方で「量の変化」が限度を越えると「質の変化」(同)に ── 量から
質への転化
108節補遺 ── 量から質への転化
● 限度における量から質への転化
・限度において、質と量とは「それぞれ独立」(同)している
・ しかしそれは「限界」があって、限界を越える量の変化は質の変化をもた
らす
・ 量の変化は「質的なものを捕らえる言わば狡智」(326~327ページ)
・ 一粒の小麦が小麦の山をつくる。一本の毛を抜けば禿になる
● 「量から質への転化、またその逆の転化の法則」(エンゲルス)は、弁証
法の3法則の1つか?
・弁証法の基本形式は、対立物の統一
・対立物の統一に、対立物の相互浸透と対立物の相互排斥とがある
・量と質の弁証法は対立物の相互浸透の一形態にすぎない
109節 ── 限度の無限進行
● 限度を越えると、限度のないものに
・「限度のないものも同じく1つの限度」
・或る定有から、別の定有への移行
● 限度から限度への移行
・限度の否定は、限度の回復という無限進行
109節補遺 ── 度量の結節点
● 限度を越えることによる質の否定は「特定の質」(329ページ)の否定
・つまり、或る質から他の質への移行
● 量から質へ、質から量への交互の転化をもたらす点は「度量の結節点」と
よばれる
110節 ── 限度の揚棄は本質への移行
● 限度の無限進行から、量と質の統一としての限度(有)の揚棄に
・限度(有)の直接性を揚棄して限度のないものに(本質)に
・限度のないもの(本質)のうちで、限度(有)は「ただ自分自身に出あ
う」(同)
● 有と本質とは、相互に無限に媒介し合う真無限
111節 ── 有論から本質論へ
● 限度は、有論の最後に位置する「完成された有」(324ページ)
● 限度の揚棄は「有一般」(同)の揚棄
・有の直接性(表面的な姿)が否定されることにより、有の真の姿に移行
する ── それが本質
● 本質は、有に媒介され、有を揚棄した有自身
● 有論から本質論への進展は、認識の深まりを示すもの
111節補遺 ── 本質は関係である
● 本質は、有の弁証法の成果
・有の弁証法により有への認識が深まるなかで、本質の認識に達する
● 本質は関係
・有は「移行」、本質は「関係」
・本質における移行は、関係のなかでの移行
・本質論では、事物を二重化し、その2つのものを「対立・矛盾」という必
然的な関係においてとらえる
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