2016年5月14日 講義
第7講 「真理は必ず勝利する」
1.真理は必ず勝利する●「天網恢恢疎にして漏らさず」 ・中国の「老子」に「天網恢恢疎にして失わず」とあるのが、転じて「天網 ・「恢恢」とは広く大きいさま。天の網は広大で目は疎いようだが、そこか ● 真理は必ず勝利する ・この諺を現代風に表現すれば、「真理は必ず勝利する」となる ・この場合の「真理」とは、事実の真理のみならず、当為の真理としての理 ●「真理は必ず勝利する」という言葉のなかに、科学的社会主義の真理には、 ・理想と現実の統一(実例⑭) ・この場合の「理想」とは、当為の真理としての理念 ・理想と現実とは、一般に相反するものとしてとらえられており、「それは ・これに正面から異論を唱えたのがへーゲルであり、理想と現実の統一を訴 ・一般に「理念や理想は幻想にすぎず、哲学とはそうした幻想の体系にすぎ ・しかし「理念と現実を切り離すことを好むのは、悟性的な(反弁証法的な ・理念、理想は頭のなかからではなく、現実のなかから取り出されるからこ ・このへーゲルの理想と現実の統一の立場は、「真理は必ず勝利する」との ・へーゲルの『法の哲学』における「理性的なものは現実的であり、現実的 ・エンゲルスは『フォイエルバッハ論』でこの命題を引用し、「人間の頭脳 ● なぜ「真理は必ず勝利する」するのか(実例⑮) ・人間の脳は知ること、とりわけ真理を知ることに喜び(快)を感じるよう ・その場合の真理には、事実の真理のみならず、当為の真理も含まれる ・「歴史にたいする前衛党の責任とは何か。それは、そのときどきの歴史が ・「その方向が真理(当為の真理──高村)にそっているかぎり、たたかっ ・当為の真理は、事実の真理のもつ矛盾を解決するものとして現実を変革し、 ・当為の真理を求めるたたかいは、現実の階級闘争の課題となり、人民の心 ・当為の真理は、はじめは少数者の真理であっても、真理のもつ力によって、 ・「真理は未来においては、いろいろなジグザグはあったとしても、かなら ・「真理は必ず勝利する」を世界観的確信にしていくことが、社会変革を志
2.唯物論と観念論● 哲学の根本問題 ・エンゲルスは『フォイエルバッハ論』において、「すべての哲学の、とく ・さらにこれを展開して、「自然に対する精神の根源性を主張」(同279ペ ・いわば、観念論か唯物論かの問題とは、世界の根源性を「精神かそれとも ● レーニンによる唯物論と観念論 ・レーニンは『唯物論と経験批判論』において、エンゲルスの提起した問題 ・それを不破氏は整理して ・この「3つの方法」は、世界の根源が自然にあることを立証しようという ● 唯物論と観念論の問題は、「世界の根源性」の問題であると同時に、「認識 ・以上の「3つの方法」について、唯物論であることを否定する者は、おそ ・しかし、では唯物論と観念論の問題はすでに決着済の問題かといえば、そ ・巷には観念論があふれていて、いまだに唯物論か観念論かの論争はとどま ・それは、唯物論か観念論かの論争が、世界の根源性の問題を乗り越え、認 ・エンゲルスはそれを「思考と存在との同一性の問題」(同 280ページ)す ・つまり、認識の源泉は「精神かそれとも自然か」をめぐる問題であり、そ ● すべての観念論は、自然が認識の源泉である事を否定する ① 経験から出発する観念論 ・イギリス経験論者バークリとヒュームは、経験こそ認識の出発点としなが ・エンゲルスは「最も適切な反駁は、実践、すなわち、実験と産業とである」 ② 価値を非科学とする観念論 ・新カント派は、感性による事実の認識の真理はみとめつつ、思惟による価 ・新カント派のウェーバーは、科学的社会主義をえせ科学と批判し、唯物史 ③ 非合理主義の観念論 ・生の哲学、現象学は、近代科学は非合理を生み出したとして、反科学主義 ・実存主義は、非合理の解決を個人中心の非合理主義に ④ 実証主義の観念論 ・実証主義は、感覚だけが経験した事実であるとして、「現象」のみを追い求 ● 階級闘争としての唯物論と観念論 ・階級闘争には、政治闘争、経済闘争、思想闘争の3つの分野がある ・資本主義社会における思想闘争は、資本家階級と労働者階級の階級対立を ・資本家階級は基本的に観念論の立場にたち、認識における精神の根源性を ・労働者階級は基本的に唯物論の立場にたち、認識における自然の根源性を ・真理をかちとることは、資本家階級の観念論を打ち破り、労働者階級の唯 ・ここに現実世界における唯物論と観念論の論争がつきることなく、「真理 ・したがって、唯物論と観念論との対決には階級闘争として決して終わりは
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