初めての方へ

 

 

 

 

【高村是懿 哲学講座とは】

高村是懿(たかむら よしあつ)哲学講座は、1991年から行われている哲学を学ぶための講座です。広島県労働者学習協議会の前会長である高村是懿氏が講師となり、哲学の名著をひとつずつ取り上げ、毎回多いときには十数回に及ぶ講義で丹念に学びを深めています。


【本サイトの使い方】

本サイトは、高村是懿 哲学講座の過去の講義を、より多くの方々に聴講していただくことを目的としています。
レジュメを見ながら録音した音声ファィルを聞き、講義によっては実際の講義参加者の意見や感想のまとめもご覧いただきながら、バーチャルな受講が可能となっています。


【受講の方法】

本サイトの講義は、(1)聴講用の音声ファィル(mp3)、(2)レジュメ、(3)各講義修了後の書き起こしをもとに再考・加筆修正を加えてまとめられた出版書籍の文章、の3種類でひとつのセットとなっています。講義によっては意見や感想のまとめが添えられているものもあります。
受講の方法は以下のようになります。

1)「全講義リスト」から受講したい講義を選んでください。
2)各講義ページには紹介文がありますので、そちらもお選びになるときの参考にしていただけます。
3)受講したい講義が決まりましたら、第1講から終講まで音声ファイルがありますので順番にご聴講ください。

ブラウザによっては、ページの表示と同時に音声が再生されることがあります。講義によってはmp3ファイルが複数ありますので、お手数ですが手動で停止と再生の操作をお願いします。

各講義のまとめテキストは、聴講修了後の復習、テキスト読解のみによる学び、聴講しながらの参照など、学習スタイルに合わせてご活用ください。
文献としてお手元に置きたいという方には、書籍としての頒布も行っております。[書籍案内]のページをご覧ください。