2009年3月4日 講義
第16講 予備概念 ⑪
ヤコービ批判 ⑶
69節 ── 神の存在は真の媒介知
● 直接知は、神の表象と神の存在の直接的、無媒介的結合を主張
・神の表象から神の存在への移行は「自己そのもののうちで自己を完結する
媒介」(226ページ) ── 自己媒介
● 外的媒介に対して自己媒介、内的媒介は「真の媒介」(同)
・原稿の推敲は自己媒介
70節 ── 対立物の統一とは相互媒介的統一
● 直接知の主張は「理念は存在によってのみ真実なもの」(227ページ)、
「存在は理念によってのみ真実なもの」(同)というもの
・真理は理念と存在との一致にあるとするかぎりでは正しい
・しかし「異った規定の統一」(同)、つまり対立物の統一とは媒介的な統
一 ── 異った規定の一方が他方によって媒介され、他方によって真実態
を持つような統一」(同)
● 真理は直接性と媒介性の統一
・直接性も媒介性もそれだけでは「絶対的なもの」(同)ではなく、両者の
区別は相対的
・「抽象的な悟性」(同)は両者を区別し、「思弁的概念」(同)はそれを
統一する
・弁証法は「連関、連鎖」(エンゲルス)の科学 ── そのカテゴリーが直
接性と媒介性の統一
71節 ── 直接知では主観的確信が真理の基準
● 71、72、73節は直接知の一面性のもたらす3つの帰結を述べている
● 直接知は「意識の事実」(228ページ)を真理の基準
・すなわち、真理の基準は主観的確信とされる
・いわゆる「一般の一致」(228ページ)といわれるもの ── すべての人の
意識にあるものは「意識そのものの本性に根」ざすものであり、真理であ
るとする
・しかし、個人の意識は「特殊的で偶然的」(同) ── これを除去しない
限り「一般の一致」は「有力な憶測」(229ページ)にすぎない
・世論は真理と誤謬の結合――多数決必ずしも真ならず
● 神の信仰については「一般の一致」は成立しない
・「神を信じない個人や民族がいる」(同)
・ここにいう神とは神一般ではなく、「本質的に普遍的な人格」(210ペー
ジ)としての神
72節 ── 直接知の真理は無限定的
●「あらゆる迷信や偶像崇拝」(230ページ)が真理とされ、「どんなに不法
で不道徳的な意志」(231ページ)も是認されることになる
・インド人の動物信仰、バラモン、ラマ教は直接知
・媒介知を否定する直接知は、最も貧しい、原始的な意識をそのまま肯定
・もって生まれた性格も直接知
73節 ── 直接知の神は神一般
● 直接知は神を「本質的に普遍的な人格」(216ページ)といいながら、そ
の内容を展開せず
・神が何であるかを知ることは「知識」(231ページ)であり、媒介知
・結局、直接知の神は神一般にとどまる
74節 ── 直接知の形式は内容をも一面的にする
● 直接知は形式のみならず、内容そのものも一面的
・「普遍的なものに抽象性という一面性」(232ページ) ── 神は抽象的普
遍として「無規定な存在」(同)に
・「特殊的なもの」(同)に「自己関係」(同)の規定を与える ── 他者
との媒介性を否定して絶対化→普遍も特殊も内容を一面的なものに
● 直接性は「どんな内容でも受入れる」(233ページ)
● 真実な内容は、単なる自己関係ではなく、自己媒介する自己関係(具体的
普遍)にある
・直接知は客観に対する第1、第2の態度からの脱却をめざしながら、その
抽象性のゆえに有限な知識の範囲にとどまっている
74節補遺 ── 直接知の神は抽象的普遍
● 直接知は具体的普遍としての神を抽象的普遍にかえてしまう
・直接性とは「抽象的な自己関係」(同)、「抽象的な普遍性」(同)
・この場合の神を精神とよぶことは「空虚な言葉」(同)にすぎない
75節 ── 直接知の総括的批判
● 直接知とは媒介知の否定であり「事実として誤っている」(234ページ)
・同様にすべてを媒介知とするのも誤まり
● すべては直接性と媒介性の統一
・論理学はそれを証明
・直接知とは媒介性を揚棄した直接性にほかならない
76節 ── 直接知とデカルト哲学との共通点
① 思惟と存在との不可分性
② 神の観念と存在との不可分性
③ 外的事物の存在にかんする直接的意識
・直接的意識は「感性的意識」(235ページ)にすぎない ── 真理ではない
・直接知は「迷妄であり誤謬」(同)
77節 ── 直接知とデカルト哲学との相違点
① デカルト哲学は、思惟と存在の不可分性から先に進んで「近代の学問の
祖」(237ページ)に
・精神と物体の二元論、物体における目的因の排除などにより、古典力学へ
の道をひらく
・これに対して直接知は一歩も先に進まず
② 直接知は、一方でデカルトの科学的方法をそのまま使用しながら、他方
で魂、世界、神などについて勝手な妄想をつらね、哲学を攻撃
78節 ── 懐疑論とヘーゲル哲学
● 直接性と媒介性の絶対的対立は取り除かなければならない
・直接性を含まない媒介性も、媒介性を含まない直接性も存在しない
● 哲学は、直接性と媒介性の絶対的対立という先入見を否定する
・否定をこととする懐疑論も先入見を否定するが、ヘーゲル哲学には不要
・弁証法は否定と同時に肯定的モメントを持ち、単なる否定を必要としない
・哲学に求められる思惟の自由は「すべてを捨象」する点でも懐疑論を必要
としない
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