講座の紹介
"目からうろこ"の
|
2017年3月から全15講が行われた本講座の説明として、受講生募集チラシに掲載された高村講師の案内文と各講のタイトルを転載します。
これまで長い間哲学の講義をしてきましたが、今回はこれまでの講義を踏まえながら、総決算として、「 “ 目からうろこ” の哲学講座」を開講することにしました。 哲学という学問は、物事の真相に迫る難しいけど面白い学問であり、学べば “目からうろこ” となる、学ばねば損の学問です。今回は受講生のご意見も聞きながら、この哲学から、難しい部門を取り除き、面白いところだけを取り出して、「 “目からうろこ” の哲学講座」を開催することにしました。毎回1時間の講義と1時間の討論時間で、講師と受講生が相互交流をしながら、ゆっくり・じっくりと学び、最後の30分で感想をのべるというものです。2017年3月から、月1回、毎月第3土曜日午前10時から午後12時30分まで、労学教事務所においての開講となります。 15回の講義は、3つに分け、最初の5講は、「人間って素晴らしい」と題して、人間とは何なのかを哲学的に考えていきます。次の5講は、「真理の哲学」です。人間は真理を探究するなかで弁証法にたどり着き、未来を切り開くことを学びます。最後の5講は、「社会は変わる」です。現代日本はどんな社会なのかを学ぶことをつうじて、社会変革の真理は必ず勝利することを学ぶことになります。 きっと心豊かな、参加して良かった講座となることでしょう。若い人も含め、多数のご参加をお待ちしています。
第 1回 人間って素晴らしい~『ソクラテスの弁明・クリトン』
|