2018年11月17日 講義
第4講 『万引き家族』と生き甲斐論
1.『万引き家族』の生き甲斐論●「万引き家族」には、祥太と母親の2つの生き甲斐が示されている ① 祥太の生き甲斐論 ・祥太は、父親の万引きを手伝いながらも、自分なりに学習し、万引きにも ・幼女と共に生活するなかで、祥太は幼女と仲良くなる ・祥太は、次第に幼女の生育を自分の生き甲斐とするようになり、万引きは ・幼女が自分の一存で万引きしようとしたとき、祥太はスーパーの店員の関 ② 母親の生き甲斐論 ・母親は、懲役5年の判決後面会に来た父親に対し、「私は楽しかったから、 ・そこには母親が「万引き家族」の豊かさを実現すると同時に、幼女を育て ・虐待されていた幼女は、当初口もきかなかったが、母親と祥太の優しい態 ・だから母親の逮捕後、警察から幼女が実母のもとに「戻りたい」と言った ・母親にとって、幼女を人間らしく育てることは、母親の生き甲斐になって ●「盗んだのは絆でした」 ・是枝監督は、書き下ろしの「万引き家族」(宝島社)のなかで、「盗んだ ・資本主義的競争社会のなかで、いろんな共同体が破壊されるなかで、是枝
2.生き甲斐とは何か● 人間は生き甲斐を模索する ・「生きていくはりあいや喜び」(デジタル大辞泉) ・「現在は経済が人間の自由を奪い、人間社会を破綻させ、グローバルな資 ・「『甲斐』とは、なにかをするにあたって私たちがあらかじめ期待した予 ・「人間は本来ただ未来の視点からのみ、すなわち何らかの形で『永遠の相 ● 生き甲斐とは何か ・生き甲斐とは、第1講で学んだ『君たちはどう生きるか』への回答となる ・『君たちはどう生きるか』では、「人間らしい生き方」「正しい生き方」 ・つまり生き甲斐は、『君たちはどう生きるか』で学んだように、「自分ら ・生き甲斐は、①未来に対し生きる目的をもつ、②自分の生き方に共感する ・「万引き家族」の母親と祥太は、家族的な絆の強さを生き甲斐として求め ・未来に生きる目的がなければ、「人間らしく生きる」ことはできない ・人間は生きる目的を失ったとき、生きる希望を失う ・また人間は社会的存在であり、自己のもつ生きる目的に共感してくれる仲 ・共感してくれる仲間が居なければ、「居がい」を感じない ・生き甲斐は、この2つの要件から生まれるから、趣味、芸事、ペットから、 ・それだけに、その無限に存在する生き甲斐のなかから、「人間らしい生き ・生き甲斐は、結果において実現することで、いっそう高い評価を受ける
3.生き甲斐をめぐる階級闘争● 生き甲斐は階級闘争の課題となる ・人間は変革の立場にたつ存在として、未来に生きる目的を見いだし、生き ・「支配階級の諸思想は、どの時代でも、支配的諸思想」(マルクス『〈新 ・他方被支配階級は、「人間らしい生き方」を求めて社会を変革しようとす ・つまり支配階級と被支配階級とは、「人間らしい生き方」をめぐって対決 ・したがって、生き甲斐は階級闘争の課題となる ● 資本主義の競争社会における生き甲斐論 ・資本主義の競争社会は、共同体を破壊し、相手を蹴落として競争に勝ち抜 ・しかし、競争に勝ち抜く生き甲斐論は、ほんの一握りの人間にのみ実現し ・大多数の人間はふるい落とされ、互いに距離を保ち、傷つけあわないよう ・あるいは「閉じこもり型人間」となり、さらには「人間らしい生き方」に ・こうした資本主義によって造られた支配階級の生き甲斐論に抵抗し、労働 ・それは、家族、学園、会社、地域を変革し、そして社会を、「人間らしく」 ●「万引き家族」の生き甲斐論 ・「万引き家族」の祥太と母親は、破壊された共同体のなかで、社会の最も小 ・祥太は、「万引き」しながらも、正義感をもって自分も成長し、幼女を導 ・母親は、虐待を受けた幼女に対し、人間らしい温かみのある母子関係をつ ・祥太と母親が、破壊された人間関係のなかで、「家族」としてのつながり ● 労働者・国民の本当の生き甲斐論 ・『君たちはどう生きるか』が250万部の大ベストセラーになったことは、 ・その生き甲斐論は、家族、学園、会社、地域の変革を跳び越えて、社会そ ・それが「イデオロギーよりアイデンティティー」と主張した「オール沖縄」 ・アイデンティティーとは、アベ政権を打ち倒し、人間の尊厳を守ることで ・この本当の生き甲斐を、日本全土における市民と野党の共闘の全体に反映
4.科学的社会主義の生き甲斐論① 科学的社会主義の生き甲斐論における「目的」は、人間解放のための社 ・生き甲斐は、人間解放のための社会変革という目的と結びついたとき、人 ・しかも社会変革の目的は、アリストテレスのいう「エネルゲイア」である ・アリストテレスは人間の生き方や行為のあり方に関し、「エネルゲイア」 ・エネルゲイアとは、人間が人間として行うほんとうの行為・行動であり、 ・これに対し、キーネーシスとは、目的に到達することに意味がある行為で ・人間解放のための社会変革という目的は、そこに至るすべての行為が目的 ・何故なら、全ての行為が階級闘争の一環として人間解放に結びついている ・したがって人間解放のための社会変革という目的は、①最大の目的である ② 科学的社会主義の生き甲斐論における「共感する仲間」は、人間解放を ・「万引き家族」の「共感する仲間」は「家族」という仲間 ・これに対し、人間解放のための社会変革の「共感する仲間」は、新自由主 ・犠牲となっている99%の仲間は、社会変革のために統一戦線に結集しうる ・統一戦線の対象となる仲間は、人間の2つの本質の実現をめざす人間解放 ③ 人間解放のために社会変革の統一戦線をめざす科学的社会主義は、最高 ・最高の目的をもって、99%の人々と統一戦線を結ぶ科学的社会主義の立場 ・「人間らしく生きる」ことを求める生き甲斐は、「万引き家族」の生き甲 ・一人ひとりの生き甲斐を人間解放のための社会変革の生き甲斐に発展させ ・一人ひとりの生き甲斐は、最高の生き甲斐である科学的社会主義の生き方 ・人間の無限の生き甲斐は、結局人間の本質の回復として科学的社会主義の
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