講座の紹介

 

「ことわざ」 から見た
弁証法入門

全7講

受講テキスト:なし

 

 

2015年11月14日から全7講が行われた本講座は、弁証法の研究を始めて40年になる講師が、最高の生き方につながるこの哲学の素晴らしさに気づいていない圧倒的多数の人々に向けて開講しました。
本講座の説明として、2015年10月17日に行われた記念講演「わたしたちは何のために弁証法を学ぶのか」の一部を要約して紹介文とします。

 

弁証法を分かりやすく学べる2つの手法を使った入門講座

1)自分自身が経験した実践例を中心にお話しする
弁証法の本は哲学的な理屈を縷々述べている本が多いが、自分がそれを使って新しい解明をしたか、新しい発見をしたか、いかに鋭利な武器として役に立ったかを述べている人はあまりいない。
これまで出した10数冊の本の内容をまとめ、弁証法がいかに実践的に役に立つかを、自身が経験した実例に基づいて話す。

2)「ことわざ」を使う
諺は、短い言葉でありながら真理をきっちりとらえている。諺を使って弁証法を語れば分かりやすいと考えた。

そのような入門講座なので、参加者に「よく分かった」「おもしろかった」「為になった」と言ってもらえるよう、講義1時間、討議1時間、感想・意見30分と設定。自由に質問を出してもらい、自由に討論して、みなさんと一緒に弁証法を考えていきたい。

 

※記念講演の全文はこちらで読めます。音声でも聞けます。